乾燥野菜(干し野菜)で味噌玉を作ってみた

乾燥野菜の味噌玉

乾燥野菜で作る味噌玉

季節の変わり目、なんだか肌寒い日も増えてきましたね。
そんなとき、朝ごはんやランチで温かいお味噌汁を飲むと、ほっと一息つけるだけでなく、お腹まで満たされます。

味噌汁

お味噌汁を飲むとホッとするけれど、忙しい朝やランチ時、野菜を切って煮込んで、味噌を溶いて。と作り出すと手間がかかってしまい億劫になることも。

そんな時に手軽にお味噌汁を楽しめるのが『味噌玉』です!

味噌玉は、時間のある時に常備しておくとお湯をかけるだけでお味噌汁がおいしくいただけます。

そして具材として大活躍するのが乾燥野菜です!!

味噌玉レシピ

味噌玉のレシピ紹介

【材料】10~12個分

  • みそ150g
  • 鰹節の粉末15g
  • 乾物(乾燥わかめ、青のり、干し豆腐)
  • 乾燥野菜(すきなものをすきなだけ)

乾燥野菜はオクラやきゅうりなど、大粒のものを使うと食感を楽しむことができます。また、玉ねぎ・白ネギなど鉄板のお野菜はお出汁もしっかり出るのでおすすめです。

乾燥野菜のおすすめを知りたい方はこちら

干し野菜の味噌玉

【作り方】

  1. みそに鰹節や粉末だしを混ぜ、13~16gに分けてまるめる。
  2. みそが乾かないうちに、お好みの具材をまぜる。(中身が分かるようにまわりに飾りつけてもかわいいです。)
  3. 密閉容器に入れて保存します。冷蔵で1週間、冷凍で1か月程度保存できます。

あとは、食べるときにお椀にみそ玉を入れ、お湯を注いだら完成です!

野菜の味噌汁

白ねぎの味噌汁

材料

調理方法

  1. 鍋にだし汁と「あたためミックス」を入れ、加熱する。

  2. 「あたためミックス」の中身が柔らかくなったら、火を止めて、味噌を溶き入れれば、出来上がり。

詳しくはこちら

ドライトマトの味噌汁

ドライトマトの味噌汁

材料

調理方法

  1. お鍋に水とドライトマトを入れて沸騰させます。

  2. 沸騰したら味噌を溶き、最後に納豆を入れると完成

詳しくはこちら

味噌玉

具沢山のお味噌汁なら、乾燥野菜で!

今回は野菜ミックスと乾燥オクラを使ってみました。お湯を注いで直ぐは、わりとしっかりと野菜の食感を楽しめます。時間がたつと水分を吸って汁に馴染んで、オクラは少しあのたまらないネバっと感も感じました。


ミックスの野菜は色とりどりで見た目にもかわいいお味噌汁が簡単に仕込めるのでオススメです。

ぜひ、時間のある週末などにお試しください。

他の乾燥野菜のレシピが気になる方は以下の記事がおすすめです。

https://oyaoya-kyoto.com/blogs/dryvegetable-blog/recommend-recipe

1 9