規格外野菜 | 乾燥オランジェ

京野菜のOYAOYA
乾燥野菜シリーズ

乾燥オランジェ

甘さ、さっぱり 爽やかにんじん

 

乾燥オランジェ

乾燥オランジェの特徴

京都にある種苗会社タキイ種苗が開発した栄養価の高いファイトリッチ品種を使用。クセのないさっぱりとした甘み、にんじんが持っているちょっぴりハーバルな香りがあるのが特徴です。

乾燥オランジェ

オランジェの特徴

ファイトリッチ品種のオランジェは皮ごと食べられるのが特徴。生のオランジェは人参に含まれていカロテンが通常のにんじんに比べて1.5倍ほどあると言われています。

乾燥オランジェと他の乾燥にんじんの違い

OYAOYAでは3種類の乾燥にんじんを販売しています。その中でオランジェの1番の特徴は香りです。ハーバルなにんじんらしい香りがしっかりとあるので、乾燥オランジェは漢方茶などに入れると美味しいです!

乾燥オランジェの購入はこちら!

エチエ農産

京丹後・久美浜のエチエ農産

オランジェの生産者

https://oyaoya-kyoto.com/blogs/farmer/エチエ農産

 

乾燥オランジェの食べ方

にんじんらしいハーバルな香りが特徴なので、漢方茶などに入れると美味しいです。

乾燥オランジェの漢方茶

薬草やハーブを一緒に入れることでゆったりとした時間を過ごすことができます。乾燥オランジェで作る漢方茶

乾燥野菜の魅力

日本では古くから干し野菜をはじめとした日持ちがする乾物のある食文化でした。便利に使えるのはもちろんですが、乾燥野菜にしか出せない味わいがあるのも特徴的です。

現代では乾燥野菜が早く戻ることを目的にブドウ糖などを使用しているものもありますが、乾燥野菜にしか出せない味わいを楽しむという観点ではブドウ糖不使用のものを選ぶことで、料理の味が崩れずに野菜本来の味わいを楽しむことができます。

OYAOYA | 規格外野菜を使った乾燥野菜

京都産のこだわって栽培された野菜のみを使い、乾燥野菜にしたのがOYAOYAです。

規格から外れていない野菜は通常流通し、規格外で行き場のない野菜を農家さんから買取り、乾燥させて乾燥野菜にしています。

おいしい!を耕そう。をコンセプトに、OYAOYAは乾燥野菜の美味しい使い方を発見し、農業の新しいカタチを実現することでフードロスの削減と農業の存続に取り組みます。