はだかつミックスを使ったお肌が内側から美しく整い潤う肌活レシピ
冬は乾燥、夏は紫外線と私たちの肌は常に刺激にさらされています。化粧水や日焼け止めなどの外側からのケアも大事ですが、食事による内側のケアはお金もかからなく根本的にお肌の状態を美しく整えてくれます。
ダメージが深刻になる前に、毎日の食事でしっかりとリカバリーしていきましょう。今回はお肌も喜ぶはだかつレシピをご紹介します。
はだかつミックスとは
はだかつミックスとは、黄にんじん、オランジェ、京くれないの3種類のにんじんを集めた見た目からも元気になるミックスです。
黄にんじんはやわらかくて、にんじん特有のクセが少なく、噛むほどに濃い甘味がでます。オランジェはハーブのような爽やかな香りと、さっぱりとした甘味が特徴です。京くれないは香りが控えめなのですが、甘さが濃厚。赤みが強くリコピンを豊富に含んでいます。
にんじんにはβカロテンが豊富に含まれており、皮膚や粘膜の健康を維持する働きを持ちます。また抗酸化作用もあるので、肌のシミやしわの原因となる活性酸素を防ぎます。にんじんはきめの細かいきれいで健康な肌をつくるのに最適な食材なのです。
はだかつミックスを使ったレシピ
オレンジと乾燥にんじんのマリネサラダ
オレンジとにんじんの鮮やかな色のさっぱりマリネ。オレンジの甘酸っぱさとにんじんの甘さが引き立つ一品です。オレンジの果汁とレモンの果汁をにんじんに吸わせることで、しんなりとしつつも歯ごたえも残り、朝ごはんの一品にもおやつにもなります。
ビタミンCをオレンジなどかんきつ類で補えるのもグッド。見た目が華やかなので砕いたナッツやハーブなどを散らせば、ちょっとしたパーティーの一品にもなります。
乾燥にんじんのシュウマイ
シュウマイの皮の代わりに人参の皮を使ったシュウマイ。見た目が可愛らしく、にんじん嫌いなお子さまも喜びます。ボウル一個でつくれて、包むときもラップにお肉を包んで、その上からはだかつミックスを散らして、くるくるまとめてしまうと手も汚れず簡単につくれちゃいます。
蒸し器で蒸すのでふっくらと、にんじんの甘さとお肉のジューシーさがマッチして、お箸がとまらなくなる美味しさです。
にんじんトマトの美肌スープ
はだかつミックスのにんじん3種とトマト缶を使った、最強の美肌スープ。にんじんを丸ごと1本、2本細長く切るのは大変ですよね。はだかつミックスを使えば、そのまま手でつかんで入れるだけなので簡単。
特ににんじんのβカロテンは油に溶けやすい性質を持っており、油で調理することで生のまま摂取するよりも多く体内に吸収することができます。油で玉ねぎとしっかりと炒めてから、トマト缶とミックスビーンズで煮込めばあっという間に栄養たっぷりの美肌スープのできあがりです。